|1/2ページ | 次の20件 >>

2017年6月4日

サイバーニュース(平成29年6月)

おかしいなと思ったら、相談しよう!
サイバーニュース201706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




                       
  印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 20:56 | トピックス

2017年5月29日

サイバー犯罪防止ボランティアの委嘱状交付式

石川県警のサイバー犯罪防止ボランティアにケーネット
知楽市が昨年に引き続き今年も選ばれました。
5月17日、石川県警に於いて委嘱状交付式が行われ、
県警生活安全部長より、団体ではケーネット知楽市、
個人では6名の大学生が委嘱状を交付されました。
委嘱期間は、当日から来年の3月末日までの1年間です。

ケーネット知楽市では、今後も種々の知楽市活動の中で、
子どもたちやお年寄り、障害者など情報技術弱者をはじ
め、電子町会プロジェクト等を通して、広くサイバー犯罪
の恐ろしさや県警から提供される様々なサイバー犯罪情
報を伝え、啓蒙を図っていきたいと思います。


投稿者:知楽市at 17:12 | トピックス

2017年4月3日

サイバーニュース(平成29年4月)

ショートメールなどに送られてくる
               覚えのない請求に注意 ! 

SMS未払請求

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 20:47 | トピックス

2017年3月21日

子どもロボットプログラミング教室を開催しました

robot.yac


子どもロボットプログラミング教室を開催しました。
プログラミング教育は、子どもの論理的思考力や課題解決力を育てるとともに、ICTに関する基礎やスキルを身に着けさせるものとして重要だといわれています。
ロボットプログラミング体験教室では、小中学生を対象に慣れ親しんだLEGOロボットを使ってロボットの組立からプログラミングの基礎・応用を体験し、プログラミング思考とは何かを遊びながら楽しく学ぶ教室です。
今回は、YAC宇宙少年団金沢中央分団の小中学生30名と教師の方々が参加しました。
1.日時 平成29年1月21日(土) 午前9時〜12時30分
2.場所 金沢市立中央小学校理科室
3.参加 YAC宇宙少年団金沢中央分団小中学生30名(教師数名オブザーバー)
自分の思い通りに動いてくれるロボットに感動したり、ライントレースやタイムトライアルに、試行錯誤を繰り返しながら挑戦する姿がとても素晴らしかった。

投稿者:chirakuichiat 11:21 | トピックス

2017年3月2日

サイバーニュース(平成29年3月)

私たちが住む石川県内の企業も被害に!サイト改ざん02

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 00:24 | トピックス

2017年2月2日

サイバーニュース(平成29年2月)

新たに出回っている「マイクロソフト」を騙ったフィッシングに注意!
201702フィッシング2

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 17:58 | トピックス

2017年1月6日

サイバーニュース(平成29年1月)のお知らせ

フィッシングメールに注意!
2901フィッシング

 印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 21:13 | トピックス

2016年12月1日

サイバーニュース(平成28年12月)のお知らせ

パソコン画面に「ウイルス感染」等が表示されても
あわてないでよく確かめて!

増え続ける偽警告

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 23:12 | トピックス

2016年11月11日

サイバーニュース(2016年11月)のお知らせ

LINE なりすましに注意!

LINE乗っ取り

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 10:38 | トピックス

2016年10月20日

内閣総理大臣賞受賞のご案内


内閣総理大臣賞賞状


内閣総理大臣賞盾


昨日(10月19日)、総理官邸大ホールにて「平成28年安心安全なまちづくり関係功労者表彰」の表彰式がありケーネット知楽市が「内閣総理大臣賞」を受賞いたしました。
本表彰制度は警察庁が主管し、ケーネット知楽市がこれまで14年間に渡って取り組んできた活動が評価され、石川県警察本部の推薦により審査の結果、今回の受賞となりました。
本表彰制度が施行されて約10年が経過しますが、石川県からは2例目、サイバー犯罪関係功労者表彰では全国で初めての受賞となりました。
授賞式には高本芳昭専務理事、福本芳樹理事、玉井清宏の3名が出席しました。
授賞式の模様は政府インターネットテレビで見ることが出来ます。

URL http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14371.html

”平成28年安心安全なまちづくり関係功労者表彰“で検索し見ることも可能です。

投稿者:chirakuichiat 19:48 | トピックス

サイバーニュース号外(宅配業者偽メール)

新しいサイバーニュースのお知らせです。
宅配業者を装ったメールが出回っているようです。
添付ファイルは絶対に開かないで下さい。

 宅配業者偽メール

印刷をご希望の方はここをクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 18:38 | トピックス

2016年9月23日

サイバーニュース号外

石川県警サイバー犯罪対策室から、新しいお知らせです。
少しでもおかしいなと思ったら、すぐ連絡しましょう!

Gozi2偽警告3

印刷をご希望の方は、Gozi 偽警告をクリックして下さい。


投稿者:知楽市at 18:24 | トピックス

2016年8月30日

かほく市夏休みロボット教室




かほく市夏休みロボット教室を開催しました。
1.日時 2016年8月27日(土)10:10-15:45
2.場所 かほく市大海交流センター
3.参加 かほく市の小学生親子11組
4.内容 ・ロボット仕組み
     ・トレーニングロボットの組立
     ・プログラミングの基礎
     ・プログラミングの応用
     ・ライトレーストライアル
     ・公開競技(2回トライ)
     ・表彰&記念写真
自分で考え、プログラミングし、悩み、何度も挑戦し、
思い通りに動いたとき、ヤッターの声とともに感動が
沸き起こる、決して忘れない。
親子で楽しい夏休みの思い出のページを創りました。

投稿者:chirakuichiat 18:54 | ケーネット知楽市の概要

2016年8月26日

金沢市夏休み親子ロボット教室を開催




遊びながら体験する科学の不思議!
「金沢市夏休み親子ロボット教室」を開催しました。
 1.日時 8月22日(月)10:00−16:00
 2.場所 金沢市ものづくり会館
 3.参加者 小学生親子9組
 ●自動走行するロボットを組立よう!
 ●ロボットを動かすプログラムを作ろう!
 ●ロボットが思い通り動くか確かめよう!
 ●ロボットをフィールドで走らせ競技しよう!
を合言葉に夏休みの1日を、親子でロボットに挑戦しました。


投稿者:chirakuichiat 09:45 | ケーネット知楽市の概要

2015年5月3日

放送大学特別講義でケーネット知楽市の紹介

放送大学の平成27年度前期特別講義でケーネット知楽市の活動が紹介されます。

放送番組

特別講義「アクティブシニアのICT活用生活」

講師  同志社大学教授 関根千佳

  放送大学 教授 広瀬洋子

 放送予定 5月31日(日) 午後8時〜

  再放送 7月30日(木) 午後8時〜

昨年9月にNHK取材チームがジョブスタジオ「ノーム」(津幡町)にて私たちの発達障害者支援プロジェクトのインターネットカフェの活動を取材した内容が放映されます。

是非、ご聴講をお願い致します。

投稿者:chirakuichiat 14:20 | トピックス

2015年1月3日

あけまして、おめでとうございます。

旧年中は、ケーネット知楽市の活動にご理解とご支援を賜り深く感謝申し上げます。 2015年も各種プロジェクト活動を推進して参ります。 今年もご支援を宜しくお願い申し上げます。 2015年元旦

投稿者:chirakuichiat 13:25 | トピックス

2014年12月6日

平成26年忘年会

メンバー各位 殿

先日の忘年会、足元の悪い中ありがとうございましたさて今回の忘年会、70歳前後の仲間の集まりと思えないほどいろいろな話題が飛び交いました。
細野理事長のFlightRadarの説明から始まり、Maicrosoftの『〇×〇×試験』
の挑戦・・・さすがIT関連ボランティアの内容と思いきや、土木工事ボランティアに
備えて土木重機の免許取得やアグリカルチュア(農業)に挑戦するひと、またECO時代を見越してのソーラーパネルの装備等々いろいろな話が提供され、皆様においては大いに刺激を受けたものと思います。
本当に有意義な忘年会でした。
そんな中で唯一の汚点???財布を忘れてしまう迷幹事、しかし皆様のチャレンジ精神を
見習いまだまだ頑張りたいと思っています

 


当ブログには集合写真のみ添付します。集合写真と被写体が個人的なものは本人宛にメールで送るつもりです。
なおSKYDorive利用の方には一括アップロードしてありますのでご覧ください

平成26年忘年会

 

平成26年忘年会


投稿者:tamaiat 23:00 | トピックス

2014年11月28日

善意のフェアプレーゴルファー126名からの贈り物

障害者福祉への正しい理解を深める活動の推進を図る事と、 スポーツの語源である“楽しむこと”を認識し、ゴルフの原 点である“フェアプレイ”の精神に立脚し、“ルール・マナ ー・エティケット”に通暁するプレーヤーを育成することを 目的に、さる10月16日に北陸3県のプロ・アマゴルファー 126名が参加し、寛仁親王記念杯第16回北陸ウェルフェアゴル フトーナメント(富山県ゴールドウインゴルフ倶楽部)が開 催されました。 その純益金100万円が発達障害者等の福祉活動に活用される ことを目的にNPO法人ケーネット知楽市に寄贈されました。 贈呈式は11月20日に活動拠点の一つである社会福祉法人つく しの会ジョブスタジオノームにて、HWGT大会実行委員長より ケーネット知楽市代表に目録が手渡されました。 発達障害者支援法が施行されて10年が経過し、全国都道府県 に発達障害者支援センターが設置され、具体的な取り組みと 持続的な発達障害者支援体制の整備が進められていますが、 政府や地方行政の財政や人材等の課題も多く充分とは言えま せん。 また、公共サービスを補完する「新しい公共」が期待されて いますが、NPO等の民間団体と支援センターが協働して支 援を行なう等の社会システムの環境整備は充分とは言えない のが現状です。 この事例は発達障害者支援センター“パース”とケーネット 知楽市が連携し協働する仕組みに、民間団体や企業が活動を 資金面でご支援頂くことにより、地域に密着した「新しい公 共の担い手」のモデルとして期待されます。 私たちの活動はまだまだ微力ですが多くの暖かい善意を励み に尚一層の精進を重ね活動を前進させて行きたいと思います。 一層のご理解とご支援を宜しくお願い致します。

投稿者:知楽市事務局at 09:16 | トピックス

2014年6月1日

平成26年度総会

さる5月28日(水)、本年度の総会が開催され、25年度の活動報告、決算報告、26年度事業計画、収支予算書を出席の皆様よりご承認頂きました。
その後の懇親会では、現在のマイブームを皆さんにお話していただき、楽しいひとときでした。

 H26年総会01  H26年総会懇親会01  

  


投稿者:知楽市at 21:25 | トピックス

2014年5月15日

e-messe kanazawa 2014 開幕

15日より、e−messe kanazawa 2014が開幕しました。
ケーネット知楽市(ブースNo.038)では、「ICTで広がる地域の絆」をテーマに町会の活性化や障害者福祉などの活動紹介をしています。

今日は金沢市長をはじめ、ブースに立ち寄っていただいた皆様に説明させていただくと共にいろいろな情報をいただくことができました。

emesse201402

emesse201401

emesse201403 


投稿者:知楽市at 19:41 | トピックス

|1/2ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ