|1/2ページ | 次の20件 >>

2016年2月16日

ボラ大同窓会のニュース発行

ITサロンでボラ大の同窓会ニュースの入力を開始してから早いもので2年が経過しました。 本日16日で4月発行のニュース原稿の入力を終えました。毎回400部くらいのニュースを発行しますが会員からは読みやすいとの評価も頂いております。28年度もよろしくお願いいたします。

投稿者:sakaiat 23:05 | 談笑室

2015年10月14日

スーパー

スーパームーン・・・テスト

スーパームーン


投稿者:tamaiat 21:58 | 談笑室

2015年9月11日

ANIA石川大会&ISA創立30周年記念式典に参加

ISA30周年記念式典


昨日、ANAクラウンプラザホテル金沢で表記のイベントに参加しました。
ISA会員はもとよりANIA会員が全国から、総勢350名余りが参加し盛大に行われました。
私は現役時代にISAの理事を数年務めた関係と現在のケーネット知楽市の関係から招待を受けました。
冒頭のお琴と横笛の演奏は開演に相応しい厳粛な雰囲気を醸し出し素晴らしい演出と感動しました。
関係者の挨拶や講演の後、懇親会があり参加した懐かしい面々と暫し談笑しました。
川口さんと玉井さんがビデオカメラを操作し記念すべき大会と式典をつぶさに収録し、我が映像プロジェクトの存在と実力を参加者につよい印象を植え付けました。
ケーネット知楽市も15周年記念には(20年は長すぎる)某ホテルで歴史に残る式典を行いたいものですね。


投稿者:takamotoat 19:17 | 談笑室

2014年11月8日

名月とは何ぞえ

   連れ合いに7日に今日は満月やと言ったら2日ほど前に満月過ぎたと言う。5日は「後の十三夜」で今年3回目名月の日だった。 名月イコール満月と固定観念があるようだ。
今年は陰暦の「閏9月13日」の5日夜は十五夜、十三夜に続く今年3回目の「名月」を見ることが出来た。この事の名月がTVなどで話題になっていたので名月=満月と勘違いしたのだろう。満月は十五夜です。
十三夜が2回見られるのは珍しく2回目の十三夜を「後(のち)の十三夜」と言われている。前回見る事の出来たのは171年前1843(天保14)年との事。

 「後の十三夜」の月(11/5)
後の十三夜(11/05)
「満月」(11/7)
満月(11/07)


投稿者:shimizuat 17:28 | 談笑室

2013年11月14日

ふれあい入浴券

今日の例会で栗原さんから説明があった銭湯入浴補助についての詳細報告します。
金沢市では65歳以上の老人???に『ふれあい入浴補助券』の交付をしております。
金沢市内の銭湯に持っていくと一回100円で入浴できます。
利用できる風呂や補助券表紙に、また注意書きも記入してあります。
したがってスーパー銭湯は通用しません。
金沢市の長寿福祉課が窓口です。年間一人当たり22枚あたります。
因みに我が家には老人が3人ですから66枚ゲット、注意書きを守りながら使用しておりますが
私はジムの風呂以外は殆どこの券を利用して風呂に行きます。
定額料金は大人420円?ですから年間で2万円ほど節約になります。
世間の人はあまり知らない制度だと思います・・・



投稿者:tamaiat 19:10 | 談笑室

2013年9月25日

電子書籍化

知楽市例会から家に帰って、何することなく、また大相撲遠藤戦まで時間があったのでTVの前に座る。
今朝の早朝零時から放送のNHKBSドキュメンタリー番組『電子書籍』をテーマにしたもので、録画してあったので見たが非常に興味深かった。
概要はGoogleが世界の有名大学図書館の本を電子化、そのほか既に1000万冊をこえる本を電子書籍化したというもの。
そこから派生するさまざまな問題を関係者が解説する内容であった。
NHKでまた再放送するかもしれませんので興味ある方はNHKの番組紹介を注意していたらどうですか。
あるいはNHKアーカイブ加入している方はオンデマンドで見れますよね。
私のほうでも暫くはHDDに残しておきますので見たい方は連絡してください。
とにかく想像を絶する世の中の動きの早いこと、おちおち病院にも入って居れません。

ちなみに遠藤勝利して勝ち越す。十両から上がってすぐ勝ち越した力士は過去3人、しかも3人とも十両を3場所経験して入幕、9勝6敗で終わっているらしい。遠藤の場合は2場所で既にこの点でも記録、是非新記録出して欲しいものですね!!!


投稿者:tamaiat 18:04 | 談笑室

2013年9月9日

第37回市民大学講座受講

 9月7日(土)から、今年度の金沢市民大学講座がスタートした。今年度最初の講師は、大相撲 貴乃花部屋 女将 花田 景子(47)さんだった。47歳のはずだが、流石に若い!35歳ぐらいにしか見えない。上智大学フランス語学科出身でフランス駐在経験もある才媛だが、細かい気遣いが出来る良妻賢母&賢女将である、と感じた。結婚18年目で、3児の母でもあり貴乃花親方より、8歳も年上であるが、話の節々に親方に対する尊敬の念が感じ取れる。

 貴乃花は、現役時代体重が160kgだったが、引退して数年で90kgに減量し、しかもたるんだ腹の皺も今は全く無くなってしまったらしい。現役時代、ウナギが大好物で1日に6匹食べていたが、現在も4匹食べている。食事の順番が大切で、最初は、梅干。次が、汁物で味噌汁など。次は山盛りの野菜。オリーブオイルと塩コショウで味付けたもの。主食は、玄米入り雑穀ご飯。玄米は、じっくり噛まないと飲み込めないから健康的なのだ。今でも、しこ踏みは身体に良いので欠かさない。景子さん(女将)も、しこ踏みを欠かさない、しこ踏み健康を実践中!


投稿者:nakataniat 17:59 | 談笑室

2013年9月3日

発達障碍に訂正します

8月31日(土)に、市川 宏伸先生の、120分講演会に参加した旨を、メルマガで配信したら、現役の身体障害者から、障害の漢字が違う!と指摘されました。障害の害の字は、碍が正しいのだそうです。この人は私のサラリーマン時代から付き合いで、仕事中に脳梗塞で半身不随になった、車椅子生活の身体障碍者。 車椅子生活ですが、一人で専用のクルマに乗れるので、積極的にいろんなイベントにも参加している。独身なので、全てに独立しているところが凄いのです。以上、訂正してお詫びいたします。


投稿者:nakataniat 11:08 | 談笑室

2013年8月30日

発達障害にどう対応するか

28日(水)のミーティングで発言しようと思っていましたが、時間が無くて発言出来ませんでした。新聞に出ていましたので、皆さんご存知とは思いますが、明日、31日(土) 14時〜16時。金沢市文化ホールで、日本発達障害ネットワーク理事長の、市川 宏伸 先生の講演会があります。日本海が、台風接近で荒れますので、私は聴きに行く心算をしております。取り急ぎ、ご案内まで。


投稿者:nakataniat 10:08 | 談笑室

2013年8月27日

タブレットから投稿

imageタブレットから指定メルアドに送信しました。


投稿者:chirakuichiat 17:44 | 談笑室

2013年8月25日

不幸はある日突然に!

し〜ん・・・・。

先日プリンタの電源を入れたら、うんともすんとも動かない。何度配線、電源を見直してもダメ。
7〜8年使っていたのですがどうもお亡くなりのなったようです。修理に出しても万の請求は目に見えているのと、早急に印刷したいものがあるので通販も利用できず、近くの家電ショップへ直行しました。

なんと今まで使っていたのとほぼ同等機能(スキャナー・両面印刷・メモリーダイレクト印刷等)にLAN、無線LANの機能がついて1.5万円。この機種昨年発売されたものですが発売当初は3.5万円程度だったと思います。年末の新機種発売前の在庫整理なのですかね!店員も今が買い時(セールストーク?)とか・・・。

従来の形状の半分程度の容積でかなり満足しています。


投稿者:fukumotoat 09:27 | 談笑室

2013年8月16日

今季初の船中、100杯オーバー

 14日(水)は、常連の二人と私で夜釣りのアカイカ釣りに出港した。17時30分出港の心算が今回も船のバッテリーが上がっていて、急遽車のバッテリーにブースターケーブルを繋いで、エンジンスタート。念のため、バッテリー液を追加して17時45分に出港。水深は、50mラインが良いとの情報で、金沢港から北北西に5マイル、50.7mでアンカーをぶら下げる。風は無く潮はゆっくりと西に流れる。まだ明るい18時40分に点灯。

 まだ明るい19時前からポツポツとアカイカが揚がり始める。最初は、35cmクラスの良型が揚がる。50号の錘をぶら下げてイカスッテを沈めるが、50mの海底まで届かない!途中の、20m〜30mでイカが抱きついてくるのだ。今シーズン初の20時までに全員がツ抜けした。その後も釣れ続き、21時過ぎには全員が30杯オーバーしていた。時には、1本の疑似餌に赤烏賊が、2杯も釣れてくることも。気が付いたら、58mまで流され、明るい大型船に近づいたので、21時15分から40分までで元の50mに移動する。

 そこからまた、流し始めたらポツポツと釣れる。その間、お祭りやら、仕掛けが絡まるやらドタバタ・・・。とにかく忙しくて、晩飯のお握りを食べる暇も無い。風は弱いし、潮も緩いし、波も無い。三日月だが星は見えない、最高のイカ釣りコンディションである。22時30分で納竿。数えたら私が、54杯(18〜40cm)。I氏が、46杯。H氏が、39杯だった。のぞみU全体では139杯で、今季最高の赤イカ釣りだった。

投稿者:nakataniat 13:22 | 談笑室

2013年8月14日

生還から一ヶ月

知楽市各位 様
この猛暑、温暖化による悪影響が各地の豪雨そしてこの暑さに少なからず影響していると推測。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さて昨日我が盟友より、今どんな状況なのか報告しろとのお叱りを受けキーボードに向かっています。
 病院は7月8日に退院それからは週三回の心臓リハビリと朝夕の散歩に精出しています。
ただ今回の病気は感染性心内膜炎による心臓弁膜不全で心臓弁膜を豚の生体弁に置換するという大手術でした。
したがって退院して一ヶ月超えになりますが急激な運動も出来ずスローテンポの回復を目標にしています。
自分自身まだ本当に重篤な病気であったことを認識できず(認識するのが怖い)あせる気持ちとの葛藤の毎日です。
病気に関しては皆さんもご存知のように注意はしていたつもりですが、何故か今までの6年間で三大成人病をすべて経験してしまいました。
それでも三途の川を渡りきることが出来ず引き返してきたのも、まだ何かの縁があるものと思い、もう少し頑張ろうと思っております。
どうかこんな私に懲りずこれからもお付き合いよろしくお願いいたします。
28日の例会には出席したいと思っています

投稿者:tamaiat 11:01 | 談笑室

2013年7月14日

素晴らしいセミナー体験

7月11日、12日は三谷産業・情報フェアに行って来た。私は、二日間にわたり七つのセミナーを予約して行き、全てを聴いて来た。11日(木)は、紺野美紗子、五木寛之 の基調講演。紺野さんは残念ながら、中味が無かったが、五木さんは素晴らしかった。70分間は、あっと言う間に過ぎてしまった。あの前東京都知事と同じ、花の昭和7年生まれだそうだ。何と、誕生日まで同じなんだそうです。

 加賀宝生流の、能 猩々を観る。私には初体験で、よく分からない・・・。16時から西本逸郎さんの、サイバーセキュリティ事情と対策 は、32ページにも渡るレジュメが配布され、内容豊富すぎ・・・。とても60分間では説明しきれない。最低でも90分間は必要だと思われる中味だった。だが、知らなかった新しいセキュリティの現実や課題が多く勉強になる。

12日(金)も、10時からのセミナーに参加。私は、初めて聞く名前だったが、川西 茂 氏の「人生、七つの価値」 も素晴らしかった。豊かな人生を営む上で、最も重要なのは、「精神」 である!と説く。聴講者も参加しての双方向での進め方も新鮮で良かった。

 11時30分からは、「想いでの、ラフォルジュルネ」 と言うタイトルで、田島睦子さんのピアノ&ソプラノ、バリトン歌手が加わり、ランチタイムコンサート。やはり生のコンサートは素晴らしい。12時10分からランチをご馳走になり、13時からはメインイベントに突入する。

 13時からは、一つの会場には入りきらず、第二、第三会場&東京&ベトナムにも実況中継された。桑田真澄さん(野球解説者)のタイトルは、「夢をあきらめない」 このセミナーも70分間は短すぎた!桑田さんは、45歳までの人生で、三回の挫折を味わってる。最初は、小学校入学時。二回目は、高校(PL学園)入学時、清原に出会ったとき。三回目は、18歳で巨人に入団してプロの厳しさに出会ったとき。

 このセミナーもギャラリーとの双方向で進行して行った。指名された観客が、壇上に上り、嬉しいサイン入り色紙をプレゼントされる。あの、山下監督も色紙を貰う。本物に触れることが大事、と言うことで、現役時代のグラブ、PLのユニフォーム、巨人のユニフォーム、パイレーツのユニフォーム、清原(巨人)の巨大ユニフォームが、5人のギャラリーに触らせて貰った。長くなるので、この辺で・・・。


投稿者:nakataniat 13:16 | 談笑室

2013年7月8日

長谷川等伯生誕地を訪ねて

以前から一度訪れてみたいと思っていたので、先日行ってきました。何処を訪れて良いのか分からず、先ずは七尾美術館へ向かいました。しかし、残念ながら現在は等伯に関するイベントは何もなく、ハイビジョン映像による等伯の生き様と作品の紹介のみでした。30分ほど鑑賞して、パンフレットを参考に山の寺寺院群にある、等伯の生家・奥村家と等伯の養家・長谷川家の菩提寺を訪れてきました。どちらのお寺も坊守にお合いでき等伯に関するお話を伺うことができました。それぞれの菩提寺は「本延寺(ほんねんじ)」と「長壽寺」。本延寺では普段は非公開の「日蓮聖人座像」を拝観させて頂き感動しました。

本延寺 

              本延寺山門


投稿者:fukumotoat 14:07 | 談笑室

2013年7月4日

白山高山植物園へ行って来ました。

 6月30日「白山高山植物園」に行って来ました。例年より1週間程開花が早くニッコウキスゲの見頃は来週まで持たないと言っていました。直前にTV放映があったので来場者は多く混雑していました。

帰りに昨年「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された白峰の町中を歩き回ったが、捻挫した足には無理がだったか今日になってもジクジクしている。歳ですね!

白山高山植物園ニッコウキスゲ


投稿者:shimizuat 19:13 | 談笑室

2013年6月25日

オカリナ教室に入門!

これまでに、2回無料オカリナ演奏体験に参加して、何とかなりそうな予感がして来たので、この度、入門することにした。取り合えず入門用の最も安いオカリナを注文して来た。年会費や、月謝、教本などで¥17,000.ほど掛るが、月に二回の教室だからたいして負担にはならないだろう。先輩で、もう2年ぐらい練習しているおばちゃん達は、流石に上手い。

 有名なクラシック曲や、最近の「花は咲く」を流暢に吹いていた。ま、私は自分の好きな日本の抒情歌や、童謡、古賀メロディを吹ければそれで、十分なのだが。夢は、自分の弾くギターを録音して、それに合わせてオカリナを合奏することである。折角、防音設備付きの音楽室を作ってあるのに、娘が上京してから使っていないのが寂しい。かつて、片町の飲み屋の女から借金の担保に貰った、三味線もあるのだが、何時になったらネコの、皮を張れるのやら・・・・。


投稿者:nakataniat 16:54 | 談笑室

2013年6月22日

三谷情報フェア2013

今年も三谷情報フェアが7月11日(木)、12日(金)に開催されます。今年の目玉基調講演は、東大野球部コーチに就任した、桑田真澄 氏。&作家:五木寛之 氏でしょうか?人気が出そうですから参加したい人は早めに予約しましょう。

 私が提案した、サイバーセキュリティ対策の要 は、サイバーセキュリティ専門会社、株式会社 LAC CTO(最高技術責任者)の西本 逸郎 氏 セミナーも11日に開催されます。私達が取り組んでるネットセキュリティにも関連しますので、時間が取れる人は是非受講されては如何でしょうか?ちなみに、このフェアでは、驚いたことにドリンクサービスはもちろん、ランチサービス、マッサージサービスまで在るのです。


投稿者:nakataniat 11:29 | 談笑室

2013年6月18日

チダイとマダイの違い

15日(土)の釣りは、ウマズラハギが5匹とダメだったが、鯵は、49匹。チダイが7枚と好調だった。一緒に行った相棒も、殆ど同じような釣果。鯵、チダイ共に今が産卵期で卵巣または白子で腹は、パンパンである。だから、この時期の鯵は脂が乗り、塩焼きにしても、ジュウ・・ジュウと脂が滴り落ちるのだ。

 ところで、皆さんはマダイとチダイの違いを知ってますか?フクラギとガンドの違いでは在りませんよ!ある人は、チダイは、稚ダイだと思ってる人も少なくない。確かに、チダイは最大でも40cm止まりだし、マダイは1mを超え10kg以上に育つ。だが、この二種の魚はれっきとした別の種類なのです。

 2匹を並べてみれば分かるが、1匹づつ単独で観ると区別が難しい。鰤と、ヒラマサを見分けるほどに・・・・。一番はっきりしているのは、マダイは尾びれの端(先っぽ)に黒い縁取りがあるが、チダイには無い。エラブタの端が、血の様に赤いのがチダイ。マダイは赤くない。同じ寸法なら、チダイの方が体高(幅)が高い。チダイは老成すると鼻が高くなるが、(ここからハナダイとも言う)マダイは成らない。20〜30cm前後のコダイが魚屋店頭に並んでいたらチェックして見てください。だが、殆どの店頭では面倒くさいのか、「コダイ」 と表示してるはず。多分、近江町でも、コダイでしょう?これ、コダイ広告?(笑)


投稿者:nakataniat 16:41 | 談笑室

2013年5月24日

世界のナベサダ

金沢市内のジャズ喫茶で渡辺貞夫のライブが開催されました。70名位で満員となる規模ですが予約で満員状態で私はギリギリの67番目でした。世界のナベサダの演奏に開始から2時間半は別世界に来た様な感じでした。テレビ、ラジオ、等で様々な音楽を聴いても生演奏に勝るものは無いと思います。また80歳を超えてもまだ2時間半を演奏する気力及び体力には改めて驚かされる。次回のライブが今から楽しみです!


投稿者:sakaiat 10:51 | 談笑室

|1/2ページ | 次の20件 >>

▲このページのトップへ