Withコロナに向けたIT交流サロン活動を継続中です。

2020年2月のコロナ禍発生から2年半あまりが経過しました。

IT交流サロン活動は、感染拡大直後の2022年2月末にいったん活動休止としましたが、さまざまな感染対策を取って、2020年7月より再開することができました。

IT交流サロン活動を再開しました。

その後も、2021年のゴールデンウィーク後や2021年8~9月の第5波到来時などに一時的に休講せざるを得ない期間もありましたが、現在はより安全安心な環境で活動を行っています。

オンサイトの活動では、アクリル板や大型モニター設置に加えて、アクリル板を隔てた受講者と講師の2台のパソコンをChromeリモートデスクトップ(注1)で接続して、講師が受講者のパソコンに触れることなくパソコン操作を支援できるように工夫。
また、Microsoft Teams(注2)を使ったリモートでの活動もすっかり定着し、副次効果として大雪や台風などで外出・移動が難しい時にも活動が可能になりました。

このようにして2020年度以降も年間20回(隔週受講の場合)~40回(毎週受講の場合)を目途に活動して来ました。この間、幸いにして受講者・講師・関連スタッフにコロナ感染はありませんでした。

今後も、引き続きWithコロナに向けた活動を模索し続けてまいります。

  • 注1)無料で使用できるGoogleのリモートデスクトップソフトウェア。
  • 注2)知楽市は、非営利団体向けMicrosoft 365(無料)を利用しています。

3密対策を徹底したIT交流サロン(於 発達障害者支援センター パース)

Chromeリモートデスクトップの開始画面