冬のプログラミング教室を開催しました。

◆千坂公民館キッズプログラミング体験教室

1月22日、千坂公民館で小学生がドローンのプログラミングに挑戦しました。
ドローンが輪の中を通ったり、ポールを回ったりする飛行計画を作り、それをScratchでプログラミングしました。
思った通りに飛行した時の拍手や歓声で、にぎやかなプログラミング教室となりました。

《千坂公民館撮影班 撮影動画》

◆宇宙少年団プログラミング教室

2月4日、明成小学校で恒例の宇宙少年団金沢北コロンビア分団プログラミング教室を開催しました。昨年はコロナ感染拡大の影響で開催できず、2年振りの開催となりました。
年々プログラミング教室に参加する子供が増えて、今年はドローンとLEGOロボットの2つの教室に分かれての開催となりました。

ドローン教室は、広い体育館でいろいろな障害物をクリアして戻ってくるプログラミング(Scratch)に挑戦。
LEGOロボット教室では、乱数や変数を使ったゲームプログラムなど、楽しくロボットを動かしていました。

宇宙少年団金沢北コロンビア分団でプログラミング教室を開催しました。